お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

オナガ

今日の朝、ふと窓の外を見ると見慣れない鳥が電線にとまっていました。

グレーの体に真っ黒な頭、すっと長い尾・・。

オナガかな?

朝のバタバタした時間の合間に子どもたちと図鑑で調べてみたら、まさにオナガでした!このへんにいるんだ・・初めて見た、なんかうれしい!

子どもたちもオナガだ!と喜んでいました。

 

このあたりではハトや雀、カラスの他にヒヨドリムクドリはよく見るのですが、たまに見かけない鳥がいると図鑑で調べています。鳴き声も今は動画で調べられるので、道や公園を歩いていても鳥の声がするとあ、ヒヨドリだ!と気づいたりしてなにか楽しい。

ちょっと興味を向けてみるだけで、日常が少し面白くなりますね。


 


MOVEの図鑑のDVDは迫力があって大人が見てもとってもおもしろいです!