お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

NHKラジオ基礎英語

 

 今回はこどもの英語について書きたいと思います。

私は実は英語のプロとして一時期働いており、英検一級なども持っていて英語大好きなのですが、ものすごくおすすめの教材があります。

 

NHKラジオの基礎英語です。

最近名前が変わりましたね。「中学生の基礎英語」だったかな。レベル別にいろいろあります。(「小学生の基礎英語」も新設されましたが、うちの子は以前の基礎英語1から同じレベルで続けたかったので、小学生ですが「中学生の基礎英語レベル1」を聴いています)

この番組は私が小学生の頃(数十年前・・)にも聞いていましたが、その後公立中学で英語の授業が始まったときから大学受験まで、ずっと英語は得意科目でした。小学生時に英語教室に通っていた子たちは必ずしも英語が得意ではなかったようですが、私はずっと英語の偏差値は70前後でした。あまり勉強熱心でもなかったので、NHKラジオ講座を聴いていたおかげかなあと思っています。

 

そして今。

自分が小学生の子供を持つようになって、周りを見渡すと英語教室や塾で英語を習っている子がものすごく多い!まわりに多いとあせるのもあるのでしょうね、高学年になるにつれてさらに増えています。ほぼ必須。

 

でもうちの子供達は英語教室や塾には言っておらず、NHKラジオ講座のみです。正確に言えば受講しているのは高学年の長男だけですが、低学年の次男も同じ部屋にいるのでなんとなく耳に入れば今はヨシと思っています。

 

このラジオ講座ですが、お金がかかるのは月にテキスト代550円のみです。安い!(小学生の基礎英語テキストは少し高くて、770円だったかな?)

英語教室は私の地域では一般的に週1回で月額8000円から1万円はします。比べるとコスパ最強ですよね・・。しかもこのラジオ講座、1回15分なのですが週5回もあります。毎日ちょっとずつ繰り返し、が語学習得には効果的だとも思っています。

アプリ(無料)をスマホに入れれば、過去1週間分を好きな時間に聴けます。もちろんラジオやネットでオンタイムにも聴けます。オンタイムのほうがやる気になる!という方もいますよね。

長男は高学年になり、学校で英語の授業も始まったようなので、理解度はどうかな?と今様子を見ているところです。

おすすめです。

 

ちなみに私も、英語を忘れないようにNHKラジオのビジネス英語を聴いています。時々気分転換にフランス語講座なども聴いています。

おとなの方にもオススメ。