お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

キャンプのススメ

我が家の趣味はキャンプです。

といっても家族でのキャンプは長男の小学校入学のときから始めたので、初心者レベルです・・。(登山キャンプは独身時代趣味でしてました)

 

断言できます。

 

お金をかけずに楽しむ子どもとの旅行は、キャンプ最強です!

子どもの最高の笑顔がたくさん見れます。

キャンプ場は自然の宝庫なので、親がテントを立てている間子どもたちは嬉々として遊び回っています。(本当はテントをたてるのを手伝ってほしいのですが・・まあいずれ)

おたまじゃくしをとったり、秘密基地をつくったり、探検に行ったり、時にはキャンプに来ていた知らない子どもたちと遊んだりしています。

夕ごはんはきれいな星空の下でバーベキュー。

私があまりバーベキューのメニューに研究熱心でないため、うちはいつも焼き肉&焼きそば&焼きとうもろこしです。(本当はもう少しいろいろやりたい、まあそのうち)

そんなシンプルなBBQでも、子どもたちは大喜び!

最後にマシュマロを焼けばフルコースです。

その後は焚き火をしたり花火をしたり満点の星を見に行ったり。

私は温泉が好きなので、近所にいい温泉があるキャンプ場を選んで行きます。

ゆっくり露天風呂に入ると、子どもたちは遊び疲れてテントでぐっすり。

大人はその後焚き火をかこんで飲みます^^

朝の日差しと鳥の声で目がさめると、緑の中でのんびり朝ごはん。

自然の中で、至福の時間が過ごせます!

 

そんなすばらしいキャンプ旅行の料金ですが、我が家の行くキャンプ場は1泊5000~6000円のところが多いです。もっと安いところも探せばいくらでもありますが、きれいめのオートキャンプ場だと平均でこのくらいかな。

(私は独身の頃は、あまり整備されていない1泊数百円のキャンプ場によく泊まっていたのですが、この齢になるときついですね。。キャンプ雑誌にのっているようなオートキャンプ場ならきれいで、快適に過ごせると思います。)

テントなどを持っていない方でも、ほとんどのキャンプ場でレンタルがあります。

旅館やホテルに泊まることに比べると、かなり安いですよね。

 

山の中のキャンプ場が多いので、周辺も釣り場があったり、滝があったり、ハイキングコースがあったりといろいろ楽しめます!

 

キャンプ、本当におすすめです。