お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

桃太郎電鉄

子どもたち、現在Switchのゲーム、「桃太郎電鉄」にはまってます。今まではずっとマインクラフトだったのですが。

私が「今日もももでんやるの?」と子どもたちに聞いたら「ももでんじゃない!ももてつだよ!」と省略の仕方を注意されました。そうなんだ・・。

 

鉄道で日本全国を旅するゲームです。

このゲーム、実際の駅名や地名でゲームするのでかなり日本地理の知識がつきます。

そのへんはメーカーさんも意識しているようで、様々な日本地理に関するクイズが出てきたり、歴史ヒーローたちが出てきたり、ゲーム好きな子どもに少しは勉強してほしい親の気持ちをくんでくれています。ありがとう!

 

基本的にはサイコロを振って目的地を目指すすごろくですが、様々な効果のあるカードや歴史ヒーローをどう使うか策略を練るのが楽しいようで、特に5年生の長男がはまっています。

その影響なのか宿題の自主勉強でも、いつも日本地理について調べ物をするようになりました。

長男はやらされる勉強に関しては全くエネルギーがわかないようですが、自分が好きなものに関してはものすごくはまるタイプです。子供の頃にはまったことって忘れないですよね。(私は子供の頃犬好きだったので、今でも犬の種類名をかなり言えます)

 

ゲームがんばって社会得意になってね。