お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

読書の秋

きれいな秋ですね! 久しぶりの更新となってしまいました。 コロナも落ち着いてきているようで、しばらく休んでいた子どもたちの習い事も少しづつ再開し始めています。このままもとの生活に戻れるといいな・・。 秋はきれいで、大好きな季節です。食べ物もお…

夏休み

夏休みです! コロナや猛暑のためあまり出かけられないのですが、それでも朝寝坊できない!というプレッシャーがないのは幸せ。 寝る時間、起きる時間が毎日少しずつ遅くなっているような・・でもいいです。 夏休みだし! 子どもたちの自律神経だけは狂わせ…

公民館で将棋教室

長男は毎週、公民館で行われている将棋教室に参加しています。 習い事嫌いの長男が、将棋だけは嬉しそうに通っており、楽しいようです。 長男が低学年の頃、様々な習い事の体験に連れていきました。 少しスポーツの習い事はしていましたが、それだけでは時間…

三国志

子どもたちが、最近三国志の本にはまっています。 パパの影響です。 パパはなぜか昔から三国志が大好きで、かなり遠い場所で行われている三国志の展示会に行ったりしてました。子供の頃はテレビで人形劇をずっと見ていたそうです。 そして今。 アマゾンプラ…

長男もアレルギー症状

ここ最近、次男のアレルギー性結膜炎に加えて長男にもアレルギー症状が出ています。 長男は赤ちゃんの頃からマルチでアレルギーがあり、鼻炎や蕁麻疹、喉のかゆみなどが時々出ます。軽いピーナッツアレルギーもあります。 アレルギーにいいとされる乳酸菌の…

ローズマリー

立ち性ローズマリー 苗(ポット)大きく育てて自分流のガーデニングに仕上げて下さい♪植え替え・寄せかご・寄せ植えなどに♪ マンションのベランダで、ローズマリーを育てています。 最近在宅勤務の増えた主人が、癒やしを求めて?植物を増やしたい!と言い出…

桃太郎電鉄

子どもたち、現在Switchのゲーム、「桃太郎電鉄」にはまってます。今まではずっとマインクラフトだったのですが。 私が「今日もももでんやるの?」と子どもたちに聞いたら「ももでんじゃない!ももてつだよ!」と省略の仕方を注意されました。そうなんだ・・…

アレルギー性結膜炎

現在小学2年生の次男は夏に弱く、汗で肌が痒くなりがちです。 また年中さんの頃から、夏には目が赤くなり、痒くなってしまうようになりました。 毎年眼科に行き、アレルギー性の結膜炎と診断され目薬をもらいますがなかなか良くなりません・・。 体がほてる…

GIGAスクール構想

国の「GIGAスクール構想」のもと、息子たちの小学校でもタブレットが全員に配布されました。 先生もいろいろ対応大変そうです。親としては子どもたちの目が悪くならないか心配。 動きの激しい次男、絶対壊しそう・・とも心配していたら、何と先日長男が「学…

バッティングセンター

近所のバッティングセンターに行ってきました! 習い事の少なめな我が家、お休みに子ども達がヒマそうだったのですが、最近は公園に誘ってもノリが悪く、家でのんびりしています・・何か運動をさせたい。 試しにバッティングセンターに行く?と聞いてみると…

小学生の荷物の重さについて

6月に入って暑い日が続いています。 子どもたちにも学校に行くときに水筒を持たせていますが、どのくらいお茶をいれるかいつも悩むところです。 というのも、家が学校から結構遠く、かつ最近の小学生の荷物は膨大なので、あまり重くしたくないのです・・。…

お祝いのケーキ作り

ちょっとした長男のお祝い事があったので、ショートケーキを作りました。 しっかり冷やしたいので、前の日にスポンジを焼きます。 子どもたちもお菓子作りが大好きで、特に泡立てのところはやらせて!とキッチンに走ってきます。ほかにも材料を計ってもらっ…

オナガ

今日の朝、ふと窓の外を見ると見慣れない鳥が電線にとまっていました。 グレーの体に真っ黒な頭、すっと長い尾・・。 オナガかな? 朝のバタバタした時間の合間に子どもたちと図鑑で調べてみたら、まさにオナガでした!このへんにいるんだ・・初めて見た、な…

NHKラジオ基礎英語

今回はこどもの英語について書きたいと思います。 私は実は英語のプロとして一時期働いており、英検一級なども持っていて英語大好きなのですが、ものすごくおすすめの教材があります。 NHKラジオの基礎英語です。 最近名前が変わりましたね。「中学生の基礎…

キャンプのススメ

我が家の趣味はキャンプです。 といっても家族でのキャンプは長男の小学校入学のときから始めたので、初心者レベルです・・。(登山キャンプは独身時代趣味でしてました) 断言できます。 お金をかけずに楽しむ子どもとの旅行は、キャンプ最強です! 子ども…

レゴ大好き

うちには大量にレゴがあります。 子どもたちは毎日毎日、レゴを使って遊んでいます。 うちではゲーム(マインクラフト)は一日30分と決めているのですが、その他のひまな時間はほとんどレゴで遊んでいます。(マインクラフトもゲームの中のブロック遊びの…

図書館

私は図書館のヘビーユーザーです。 長男が生まれてからずっと、毎晩寝る前に絵本を読み聞かせてきました。 今も続けています。 家にも絵本はたくさんある方だと思いますが、とても足りず、毎週のように図書館で20冊ほど借りてきます。図書館がなかったらどれ…

ブログをはじめました。

こんにちは。 子育て中主婦のオリーブです。 小学校高学年と低学年の男兄弟を育てています。 節約が大好きで、日々お金をかけずに子どもたちといかに楽しく、実りある時間を過ごすか、試行錯誤しながら頑張っています。 そんな試行錯誤の日々を紹介していけ…