お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

長男もアレルギー症状

ここ最近、次男のアレルギー性結膜炎に加えて長男にもアレルギー症状が出ています。

長男は赤ちゃんの頃からマルチでアレルギーがあり、鼻炎や蕁麻疹、喉のかゆみなどが時々出ます。軽いピーナッツアレルギーもあります。

アレルギーにいいとされる乳酸菌のサプリを飲み始めてからはかなり症状が出る頻度が減ってはいるのですが、たまに出てしまう時期があります。

この時期。

なんだろう。

初夏はハウスダストの増える時期でもあり、イネ科の花粉も飛んでます。

学校でエアコンを使い始めているので、エアコンのカビもあるかもしれません。

血液検査では多数の項目に陽性が出ているので、現在の原因物質がどれなのか、わかりません・・。

とりあえずできることをします。

布団には頻繁に乾燥機と掃除機をかけ、洗濯物は室内干し。

敏感になっているようなので食事は生ものやめずらしいものは避け、食べ慣れたものを偏らないようローテーションで。

アレルギー薬も飲みます。

今年はずっとマスク生活だったせいか、スギ花粉の時期はそれほど症状がひどくならなかったので油断していました。

早く落ち着くといいな。