お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

レゴ大好き

うちには大量にレゴがあります。

子どもたちは毎日毎日、レゴを使って遊んでいます。

うちではゲーム(マインクラフト)は一日30分と決めているのですが、その他のひまな時間はほとんどレゴで遊んでいます。(マインクラフトもゲームの中のブロック遊びのような感じですが)

 

レゴ、いいですよね~

手を使うし、クリエイティブだし、頭使っているなあという感じがします^^

レゴはけっこう高価なのですが、とにかく毎日毎日遊ぶので、コストパフォーマンスはとてもいいと思います。長男が2歳の誕生日に初めて買って以来、誕生日やクリスマスなどの機会に増やしてきました。今では大量にあります。

 

うちでは小さい子向けの大きなレゴ、レゴ・デュプロをメインに使っています。

子どもたちはもう小学生なので、対象年齢としては普通の小さなレゴになるのですが、デュプロの方が楽しいです。

完成作品が大きくなるので達成感が大きいのです。小さなレゴではかなり時間の掛かる大きな作品もどんどん作れるのでおもしろい。

小さな普通のレゴは、はっきり言って小さすぎると思います。持ちにくいし。

ただ、子どもたちの好きなマインクラフトシリーズのレゴは小さなレゴにしかないので、最近誕生日などにリクエストされて買ってはいます。

でもシリーズものは、一度完成させたらあとはバラバラにして普通のブロックとして遊ぶので、持ちにくい小さなレゴはあまり使わなくなり、けっきょくデュプロに戻ってしまいます・・もったいないなあ。本当は小さなレゴは購入したくない・・。

 

さて、レゴ遊びには必需品があります。

それは「基礎板」です。大きくてシンプルな、レゴを上にくっつけるためのボードです。

これがあるとないとでは大違い。

作品が固定され、「マイレゴワールド」が作れるのです。レゴの作品作りがかなり楽しくなります。

うちにはデュプロの大きな基礎版が4枚あり、4枚をくっつけて更に大きな四角形の基礎版にして遊んだりしています。

うちの子はあまりレゴで遊ばない・・という方はぜひ購入してみてください。おすすめです^^

 

以上、大好きなレゴのお話でした。