お金をかけずに楽しく子育て!

節約大好き主婦が、なるべくお金をかけず、二人の息子を楽しく育てていく試行錯誤を記録するブログです。

図書館

私は図書館のヘビーユーザーです。

長男が生まれてからずっと、毎晩寝る前に絵本を読み聞かせてきました。

今も続けています。

家にも絵本はたくさんある方だと思いますが、とても足りず、毎週のように図書館で20冊ほど借りてきます。図書館がなかったらどれだけお金がかかるのか・・・というよりも、毎晩読み聞かせを続けるのは不可能だと思うので、図書館様様です。

読み聞かせは知育にもなり素晴らしいとあれだけ言われてるのですから、他のママさんみんなやっていると思っていたのですが、そうでもないようです。

昔やってたけど最近してないなあ、たまに読んであげているけど、というママさんが多いんです。

意外でした。

みなさんたくさん習い事をしたり教育熱心な感じなのですが、読み聞かせはしないようです。

なんでだろ・・と思ったのですが、おそらく本の用意が大変だから、が大きな要因ではないでしょうか。

目の前にその子に最適な、まだ読んだことのない絵本がおいてあれば本を読んであげるのはそれほど大変なことではありません。

 

図書館を使わない人にとって、本を用意するのはハードルが高いのではないでしょうか?500冊くらい家に本があっても、すぐ読み終わってしまいます。うまいこと子どもがはまって何度も何度も読んでとせがんでくれればいいのですが、ほとんどの本は3回くらいが限界です(読んであげる親も飽きます)。

 

でも図書館に行けば!まさに読みきれないほど本があります。

年齢別におすすめの本を飾っておいてくれたりもします。

親の読ませたい本を選びながら、子どもにも自由に選ばせることもできます。

ちなみに私は、自分で選ぶ本ばかりだと偏ってしまうので、ネットで年齢別おすすめの本を調べて借りることも多いです。

 

 

ただ、図書館にはデメリットもあります。

私が思うデメリットを2つあげておきます。

 

1つは、本が汚いことがある、という点です。

不特定多数の人、しかも絵本だと主に子供が借りるので、汚れていたり破れていたり落書きされていたり、ということは頻繁にあります。あまりにもひどいものは図書館の方で処分するようですが、まあ大抵の本はあまりきれいとは言えません。

たとえ見た目がキレイでも、除菌などされているわけがなく、胃腸炎の流行っている時期などは多少心配になります・・。潔癖症の方は図書館は無理かもしれませんね。

 

もう1つの点は、人気のある新しい本は手に入りにくい、ということです。

以前大人気の絵本を借りようとして予約してみたら、約500人待ちでした。

500人✕2週間(本を借りていられる期間)です。一体何年待てばいいのか・・。

ただ人気があると言っても古くからある本は大丈夫です。蔵書数も多いし、ぐりとぐらとかね。

 

まあそんなデメリットが有りつつも、私は図書館なしで育児はできません。

私の子どもたちが今まで何千冊と本を読んでこれたのも、私が子どもたちと素敵な時間を寝る前に過ごせるのも、すべて図書館のおかげです。

 

図書館ありがとう!

もっとみんな図書館をどんどん利用すればいいのにな、と思います。